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表参道沿いの表参道ヒルズの目の前という好立地を活かしたPR活動を展開。アパレル、ジュエリー、シューズ、バッグからスポーツブランド、時計、デジタル機器まで幅広い国内外のブランドを展示し、来場するスタイリストや編集者へのお貸出しを行っています。

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曽原 健
(PA Communication代表)
経歴

立教大学社会学部社会学科卒。
1995年外資系代理店マッキャンエリクソンを退社して独立。90年代後半G-SHOCKブームの牽引車として活躍し、2004年ファッションブランドのPRを行うifca showroomを表参道に開設。
現在、ファッションブランドやスポーツブランドに特化したPR会社で数多くのPR戦略を指揮する。

PR&ブランディング実績ブランド

G-SHOCK、ASICS、Amazon、FOREVER21 and more

趣味

ダイビング、歴史小説、DJイベント、城廻り

出身

東京生まれ 鎌倉育ち

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    【2017/04/26】

    4月25日 日本武道館 Paul McCartney


    2015年4月28日以来、再びPaulが武道館のステージに立った。


    値段が値段だし、今回は迷った上に観ることにした。


    前回同様、ビートルズの初期曲でコンサートの幕が上がる。


    ただ実際のところ、自分にとっては前回を上回る興奮が訪れることはなかった。


    前回の感想

    https://www.ifca.or.jp/ceoblog/entry53.html


    最大の原因は武道館というスペースの広さ(狭さ?)に慣れてしまったこと。


    それと、長く続きすぎた今のPaulのバックバンドに飽きてしまったこと。


    特にビートルズの曲を演ると上手過ぎる、というか音が過剰過ぎるのが鼻に付く。


    こう思うのは昨年公開された映画「Eight Days A Week」の影響も大きい。


    同時に発売された「ハリウッドボウル」でのLive盤。


    従来、特に初期のビートルズのライブでの演奏は下手、という定説があった。


    実は観客の声でかき消されていただけで、リマスタリングされたビートルズの演奏の迫力に皆驚いたものだ。


    小手先のテクニックではなく、溢れ出るパッションとひた向きさ、特にRingoとPaulの繰り出すリズムセクションのタイトさに圧倒された。


    逆にPaul独裁のバンドだったWingsの曲の演奏はなかなかの迫力だった。

    (Jet、Let Me Roll It、Junior's Farm、1985 )


    前回は「One After 909」に世界初演奏の「Another Girl」にアンコールの「Birthday」。


    選曲の驚きと構成、そしてドームで見慣れた目には武道館はクラブのようで、会場は興奮の坩堝となった。


    今回も「Love Me Do」やビートルズ時代はRingoがリードボーカルだった「I Wanna Be Your Man」に「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」のリプライズとサプライズもあったが、初物の強みか初回には及ばず。


    個人的にはソロ第一作「McCartney」から演奏された超渋い「Everynight」に感激。


    ビートルズ在籍中に「Let it be」の発売を待たずに発売された曰くつきのアルバム。


    苦い時期に発売され不評でもあったこの作品であるが、この曲や「Maybe I'm Amazed」のような珠玉の名曲も含まれていた。


    この日はサービス精神旺盛な彼らしく「Hey Jude」や「Yesterday」も演ってくれた。


    ストーンズが武道館でもし演ればヒット曲なんか選ばず全曲ブルースカバーで通しそうだが。

    【2017/04/24】

    2017年に入り多忙のためLiveに行けてなかった。


    そして4月に入り今までの憂さを晴らすようにLiveが続く。


    まず4/14(金) 日本武道館 にてNorah Jonesの来日公演。


    前回観たのが2002年の東京国際フォーラムホールCだから本当に久しぶり。


    セットリスト

    01.Peace
    02.I've Got To See You Again
    03.Tragedy
    04.Out on the Road
    05.Sinkin' Soon
    06.Don't Be Denied [Neil Young]
    07.Chasing Pirates
    08.Rosie's Lullaby
    09.Tell Yer Mama
    10.Stuck
    11.Don't Know Why
    12.Little Broken Hearts
    13.Travelin' On
    14.Painter Song
    15.Carry On
    16.Flipside
    17.And Then There Was You
    アンコール
    18.Sunrise
    19.Creepin' In
    20.Come Away With Me


    2002年の時は新人のシンガーソングライターという初々しい風情だったが、すっかり貫禄がついて抜群に唄が上手くなった印象。

    そしてバンドとの一体感も素晴らしく、ピアニストとしての腕も中々。




    ジャズをベースにしつつ、フォーク、カントリー、ブルーグラス、オルタナティヴロックと様々なジャンルを身軽に行き来するノラらしい素敵な空間だった。



    そして二組目が同じくジャズをベースにしたSnarky Puppy。

    昨年に引き続きの来日でBlue Note Tokyoで4/16〜4/18までLiveが開催された。

    昨年は横浜のBay Hallで観たのが初見であったが、その素晴らしさに今回は初日と最終日に行くことにした。


    自分は4/16の1stと4/18の2ndに出かけたわけだが、

    初日のセットリストは
    1. GØ
    2. GROWN FOLKS
    3. KITE
    4. TAROVA
    5. SEMENTE
    6. WAM
    EC. QUARTER MASTER


     


    ノラと同様にSnarky Puppyもジャンルレスな存在で、ジャズ、フュージョン、ファンク、ラテン、テクノ、R&Bと様々なジャンルを超えた演奏を展開する。


    このバンドの最大の特長は流動的なメンバー構成。

    30人強のメンバーから毎回選りすぐりのメンバーが選ばれる柔軟性の高いバンド運営を取り入れている。

    この発案者は勿論、リーダーのMICHAEL LEAGUE。

    現在の音楽シーンで最も独創的なリーダーの一人であるMICHAEL LEAGUEは、バンドリーダーでありベーシストであり、コンポーザーでありプロデューサーであり、Ground Upというレーベルの創始者でもある。


    ベースのMICHAELとホーンの3人(キーボード兼務含む)がほぼ不動で、ドラムス、パーカッション、キーボード、ギターが流動的である。

    前回の来日でテクノ&プログレ的なサウンドを醸し出していた鍵盤のBill Laurance、ラテンな音作りに貢献したNate Werthから、Bobby Sparks(鍵盤)、日本人の小川慶太(パーカッション)に変わりサウンドが大きく変貌した。


    2017来日メンバー
    Michael League(b,key)
    Justin Stanton(tp,key)
    Mike "Maz" Maher(tp,flh)
    Chris Bullock(sax)
    Bobby Sparks(key,org)
    Chris McQueen(g)
    Jason "JT" Thomas(ds)
    Keita Ogawa(per)


    特にBobby Sparksが4/18の2ndステージのFloodで魅せたゴスペル風味満開のオルガンプレイは今回の来日の白眉であった。

    前回がテクノ&プログレとラテンのミックスなら今回はファンクをベースにゴスペル&ニューオリンズよりブラックな音展開となった。


    そして日本人としてこのメジャーリーグ級のテクニック集団に選ばれた小川慶太。

    抜け感のあるスネアとシンプルなドラミングのJason "JT" Thomas(ドラムス)との掛け合いは大迫力。少し能や囃子と言った日本的なリズムも醸し出しつつも精緻で緻密な日本人的な打楽器演奏を聴かせてくれた。


    終了後、地元の小川慶太とMichael Leagueがサイン会のサービス。

    疲労感など微塵も見せずに笑顔でサインに応じるMichael。

    経営者としての責任感か、根っからのエンターテイナーなのか。

    とにかくよく働く。


    メンバーが変わりサウンドが変われば観客から不満が出そうなものだが、またその違いを楽しめるのがSnarky Puppyの良いところである。


    バンドというのは固定的なメンバーが繰り出すそのバンドの個性を楽しむものだが、Puppyは流動的、かつ柔軟的で変幻自在。

    メンバーも観客もその緊張感とハプニング性を楽しむことでコミュニケーションを図り、コミュニティは拡大する。


    【2017/02/14】


    昨日の音楽界はグラミー賞2017の授賞式の話題で盛り上がる。

    正直、現在の主流的な音楽シーンには関心がない自分は、wowwowで放映されたメジャーな賞に関しては不感症だった。

    放映されたパフォーマンスで言うとAdeleのジョージ・マイケルとBruno Marsのプリンスの追悼パフォーマンスは素晴らしいものだった。

    メジャーな賞で言うと意外にも音楽部門で初となる故デビッド・ボウイの5部門の受賞。
    遺作となった「Black Star」はTedeschi Trucks BandのベーシストであるTim Lefebvreがバッキングを担当しており、尚更嬉しいニュースだ。


    さて、自分が本当に注目していたのはむしろマイナーに部類に属する部門。
    今年はその辺りで多くの注目アーティストが受賞している。

    まずSnarky Puppyとの共演パフォーマンスで以前受賞したLalah Hathawayが「 Lalah Hathaway Live」で受賞。

    そして、そのSnarky Puppyは「Culcha Vulcha 」でBest Contemporary Instrumental Albumを獲得し2年連続のグラミー賞獲得の快挙となった。
    昨年の来日でも素晴らしいパフォーマンスで感動したが、今年はBlue Noteという小箱で観れるし、さらに日本人パーカショニストの小川慶太が凱旋公演という形で参加するのも見もの。

    さらに、最も小躍りしたのはSarah Jaroszの二冠である。
    1991年生まれの25歳のSarah。
    一昨年のLive Magic!のI'm with herのパフォーマンスを観て以来、虜になっている。
    若さに似合わないステージ度胸とハリのある声。
    そして、その若さで数種の楽器を操るマルチプレーヤーとしての実力。

    Best Folk AlbumとBest American Roots Performanceの二部門での獲得。

    これを機に飛翔して単独来日でのLIVEを期待したい。

    受賞曲のHouse of Marcy。


    【2017/02/09】


    誰の人生にも「尊敬する人」「影響を受けた人」など忘れることのできない人はいるだろう。


    昨日は「最も凄いと思う人」のうちの一人と7-8年振りに再会した。


    場所は代官山の「TAKUBO」。

    食事をするのは10年振りくらいだ。


    多分、会社員という分類であれば今まで会った中でNo.1に凄い人物である。


    現在カシオ計算機の専務まで上り詰めた伊東さんである。


    このブログのG-SHOCKの項で何度も彼については述べている。


    彼についてはこの記事をご覧いただきたい。

    米国でG-SHOCKブームを仕掛けた男、その4つの視点――伊東重典氏


    自分が起業して暫くするとG-SHOCKブームが起こり、自分もその中で様々な貢献をした。


    特に「イルカ・クジラ」「UAモデル」「WCCS」「アントワープ」等数多くの限定モデル(テーマモデル)の企画を外部ブレーンとして手がけてきた。


    その時の商品企画の責任者が伊東氏である。


    起業して最初に手がけた「イルカ・クジラ」は秒殺で完売するヒットとなりブームの発火点となった。

    さらに、ユナイテッドアローズと組んだアナログGも伊東氏と一緒にUAを口説いた産物だ。

    伊東氏とはアントワープに共に出張し、現地のデザイナーとコラボしたG-COOLを作った。

    その時の出張では現地のデザイナー達と大揉めしたが、それも良い思い出だ。


    90年代後半から2000年頃まで彼と二人三脚で数々のヒットモデルを仕掛け、彼はその功績で30代で部長に昇進した。


    その後、アメリカのカシオに赴任してG-SHOCKの快進撃に貢献しカシオ・アメリカのCEOになった。


    昨年日本に帰国し取締役専務に昇進し、全世界の営業の責任者となった。


    そして、台湾カシオの社長を務め最近帰国した小川さんの音頭で久々の再会が実現した。

    小川さんとは2008年に伊勢丹で販売記録を樹立したコラボレーションを共に仕掛けた仲。


    酒席で伊東氏から「曽原さんは俺たちの同志だから」と言ってもらえて無上の喜びだった。


    できれば彼には社長になって欲しいから、そのために久々に自分もG-SHOCKの仕事がしてみたいと思った。







    【2017/01/19】

    1/14〜16に沖縄に訪れた。

    ここ数年沖縄には年2回は、多い時は3回は訪れているが「冬の沖縄」は初だ。


    大きな寒波が訪れた関東から10月程度の気温の沖縄は快適だった。


    もちろん、泳ぐことはできないが、夏ではできない楽しみがある。


    夏は暑くてきつい沖縄の史跡巡りである。


    沖縄は古くは琉球と称した。

    wikiによると、

    琉球王国 - 1429年から1879年の450年間、琉球諸島を中心に存在した王国。

    琉球藩 - 1872年から1879年まで存在した藩。1879年に鹿児島県に編入され消滅。

    となり、

    紆余曲折を経て、

    琉球政府 - 1952年から1972年までアメリカ合衆国統治下の沖縄に設置された政府。日本国復帰により沖縄県となった。

    と今に至る。


    今回訪問した史跡は、北部の世界遺産の今帰仁(なきじん)城跡。



    公式ホームページによると、


    今帰仁城跡とは、沖縄本島の北部、本部半島にある歴史的なグスクです。世界遺産にも登録されたグスクは、沖縄県の県庁所在地である那覇市から車で約1時間30分の距離にあります。

    今帰仁城跡の歴史は古く、13世紀までさかのぼるとされています。堅牢な城壁に囲まれたその城は、標高約100メートルに位置し、やんばるの地を守る要の城でした。

    今帰仁城跡の写真 世界遺産攀安知(はんあんち)時代に、中山軍(ちゅうざんぐん)に滅ぼされてからは、監守(かんしゅ)が派遣されるようになり、1665年に最後の監守が引き上げてからは、祭りを執り行う場所として残されました。


    とのこと。


    広大な敷地には城壁の名残である石垣が多く残され、往時を偲ばせる。


    「夏草や 兵どもが 夢の跡」

    芭蕉の一句が思い出される。


    登りつめると海が眺められる素晴らしい眺望。



    南部にある斎場御嶽もオススメの史跡である。

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